ゴルフにおける肩甲骨の重要性

肩甲骨

こんにちは。佐賀県鹿島市、武雄市、嬉野市を拠点にゴルフ専門整体&トレーニングを行なっております、

Re:Active(リアクティブ)です。

ゴルフにおける肩甲骨の重要性

肩甲骨ってどんな骨??

本日は肩甲骨についてお話させていただきます。

そもそも肩甲骨ってどんな骨かといいますと…

背中の上側にある三角形状の骨。肋骨や鎖骨、上腕骨らと関節を構成し、正常で有れば肋骨の上を自由自在に動ける必要があります。

肩甲骨の動き

肩甲骨の動きとしては上の図に示しますように挙上、下制、内転、外転、上方回旋、下方回旋が主な動きとなります。(細かく言えば前後傾、内、外旋等の動きは今回は割愛させていただきます。)

また、上腕骨と肩甲骨は2:1の割合で動くと言われており、腕をまっすぐ上に挙げる際も上腕骨だけでなく肩甲骨の動きも必要となります。

仮に肩甲骨が動かない条件(肩甲骨の動きを邪魔すると)を作ると健常人でも腕をまっすぐ上に挙げる事はできません。

スイングにおける肩甲骨の動き

ではではゴルフにおいてなぜ肩甲骨の動きが大事かという話ですが…

例えばトップを作る時(右打ち想定)左の肩甲骨は外側に動き、右側の肩甲骨は内側に動く必要があります。逆にダウンスイングからフィニッシュにかけては左の肩甲骨が内側に、右の肩甲骨が外側に動く必要があります。

この動きの可動域が狭くなると先程お話ししたように上腕骨の動きにも悪影響を及ぼすため、いわゆるトップを作る事が難しくなります。

そこで肩の可動域が狭くなった状態で無理矢理トップを作ろうとすると、腰を過剰に使ったスイングとなり腰が痛くなる等考えられます。

効率の良いスイングの獲得、障害予防の観点から確実に施術の中で診させていただく部位となります。

Re:Active(リアクティブ)ではお困りごとに対して根拠に基づいた施術を行わせていただいております。

佐賀や近県のゴルファーの皆様がいつまでも健康で楽しくゴルフをできるよう全力でサポートさせていただきます。

現在、主に佐賀県嬉野市のゴルフ練習場グリーンヒルゴルフクラブ内で施術行っております。施術ご希望の方は下記よりお気軽にご連絡ください。

初回無料にて対応させていただきます。(無理な勧誘等行いませんのでお気軽にどうぞ。)

皆様のご利用心よりお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました