ゴルフスイングのヘッドスピードを上げるために必要な事は??

バイオメカニクス

こんにちは。佐賀県鹿島市、武雄市、嬉野市を拠点にゴルフ専門の整体を行なっております、

Re:Active(リアクティブ)です。

ゴルフスイングのヘッドスピードを上げるために必要なことは??

本日は飛距離アップのためには必須となるヘッドスピードを上げるためにはどうしたら良いのかというお話をしていきたいと思います。

上半身を意識する?骨盤の回転を意識する?

スイングスピードアップつながる要素として大きく分けて2つ考えられると思っておりまして、

1つ目はヘッドを走らせる意識を持って上半身の回転を速くする方法。

2つ目が骨盤の回転を速くして結果的に力強い回転を生む方法。

この2つを考えていく中で、鹿屋体育大学大学院が行った研究において、ピッチング、バッティング、ドライビングの3つの動作を分析し、ヘッドスピードとの相関性を検証する研究がなされています。

研究結果では骨盤の回転速度を高めることが重要

その結果ヘッドスピードを上げるには「骨盤の回転」速度を高めることが大切であると結論づけられています。

これを基に骨盤の回転速度を上げるために必要な要素は何かと考えると…

骨盤は大腿骨と関節を形成(股関節)しており、それらが安定して活動するためにはその下で土台となり支えている膝や足部の状態が良好でなければなりません。

何が言いたいかといいますと骨盤を速く回転させるには下肢の筋力や可動域に加えて各関節の協調した活動が求められるという事です。

ゴルフでよく言われる「足の力で打つ」という話も科学的にも理にかなっていると言えるかもしれません。

また、以前の記事でスイングのバイオメカニクスという投稿をさせていただきましたが、その記事でお話しさせていただいた事も今回の内容にリンクするかと思いますので良ければご覧ください。

このような科学的な根拠も押さえながら介入行っております。

Re:Active(リアクティブ)ではお困りごとに対して根拠に基づいた施術を行わせていただいております。

佐賀や近県のゴルファーの皆様がいつまでも健康で楽しくゴルフをできるよう全力でサポートさせていただきます。

現在、主に佐賀県嬉野市のゴルフ練習場グリーンヒルゴルフクラブ内で施術行っております。施術ご希望の方は下記よりお気軽にご連絡ください。

初回無料にて対応させていただきます。(無理な勧誘等行いませんのでお気軽にどうぞ。)

皆様のご利用心よりお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました