こんにちは。佐賀県鹿島市、嬉野市、武雄市でゴルフ専門の整体を行なっております、
Re:Active(リアクティブ)です。
股関節の重要性ゴルフにおける
本日は股関節についてです。股関節に関しては今後たくさん投稿していくと思いますが今日は簡単にお話し出来ればと思います。
股関節の機能低下が及ぼす影響
結論から言うと、ゴルフにおいて股関節の柔軟性、筋力低下をきたすとパフォーマンスへの影響に加え腰痛出現のリスクも高まります。
股関節は構造上回旋の動きが得意な関節になります。よってスイングにおいて非常に重要な役割を果たします。
しかし、男性に多いのですが、太腿の外側の筋肉やお尻の筋肉が硬くなり、股関節の動きを制限しているパターンを施術の中で非常に多く経験します。
股関節内旋可動域の重要性
特に上記のように股関節内旋という動き(内側に閉める動き)はトップを作る際にスウェーを防ぐためにも確実に確保しておきたい動きとなります。
股関節の使い方の違い
内旋可動域が不足していると上記左図のようにひスウェーが生じ、軸を形成できず非効率的なスイングとなります。逆に右図のようにきちんと内旋可動域が確保できており軸を形成することができれば捻転差を伴った効率的なスイングが実現できる可能性が高くなると考えます。
トップを作る時点で軸がズレてしまうとその後のスイングは……
お分かりの通りかと思います。
さらにフィニッシュの部分でも股関節の内旋可動性は大きく関わってきますので、フィニッシュをうまく取れない方ももしかしたらこの部位の柔軟性の低下の影響があるかもしれません。
現状お客様の中で施術後に可動性に変化がなかった。とおっしゃる方はおられないので介入行えば確実に変化も出しやすい部位だと思います。(ほとんどの方が施術後即時効果感じられております。)
Re:Active(リアクティブ)ではお困りごとに対して根拠に基づいた施術を行わせていただいております。
佐賀や近県のゴルファーの皆様がいつまでも健康で楽しくゴルフをできるよう全力でサポートさせていただきます。
現在、主に佐賀県嬉野市のゴルフ練習場グリーンヒルゴルフクラブ内で施術行っております。施術ご希望の方は下記よりお気軽にご連絡ください。
初回無料にて対応させていただきます。(無理な勧誘等行いませんのでお気軽にどうぞ。)
皆様のご利用心よりお待ちしております。
コメント