ゴルフにおける胸郭の重要性

胸郭、肋骨

こんにちは。佐賀県嬉野市を拠点にゴルフ専門整体&トレーニングを行なっております、

Re:Activeです。

ゴルフにおける胸郭の重要性

胸郭とは・・・

本日は「胸郭」の話をしていきたいと思います。

ん??そもそも胸郭って何??

胸郭とは上記の図にありますように、胸骨、肋骨、胸椎から構成される胸部の骨格になります。

胸郭への筋の付着

胸郭を構成する骨はたくさんの関節を持ち、筋肉はこれらの骨に付着します。

胸郭の可動性低下がもたらす影響・・

ということは・・・・・

不良姿勢や加齢等様々な影響から筋肉柔軟性低下➡関節の可動性低下が起こると・・・

ゴルフに必要な回旋要素にも制限を及ぼします。

つまり、回旋が起きず飛距離が落ちる。上半身が回らないので代わりに腰が動きすぎて腰痛出現。等の問題が生じてくる可能性があります。

これだけ多くの関節や筋肉の関与があると、なんとなく動かしても動きを引き出すことは難しいです。

「どの筋肉の柔軟性が低下しているのか」「どの関節の動きが悪いのか」等の鑑別が重要になってきます。

そこは体の専門家理学療法士にお任せください!

ここへの介入が上手くいけばトップの位置やスイングの質も大きく変化する事をたびたび経験します。

確実に介入を行いたい部位となります。

Re:active(リアクティブ)ではこれらを細かく評価しながら原因を探り、問題解決を行っていきます。

今すぐどのような事を意識すればよいか知りたい。施術を受けてみたい。という方はお気軽にご連絡ください。

Re:Active(リアクティブ)ではお困りごとに対して根拠に基づいた施術を行わせていただいております。

佐賀や近県のゴルファーの皆様がいつまでも健康で楽しくゴルフをできるよう全力でサポートさせていただきます。

現在、主に佐賀県嬉野市のゴルフ練習場グリーンヒルゴルフクラブ内で施術行っております。施術ご希望の方は下記よりお気軽にご連絡ください。

初回無料にて対応させていただきます。(無理な勧誘等行いませんのでお気軽にどうぞ。)

皆様のご利用心よりお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました