胸椎可動性向上が体幹回旋時の腰椎回旋可動域に与える影響

胸郭、肋骨

みなさんこんにちは。佐賀県嬉野市にてゴルフ専門整体&トレーニングを行っております、

Re:Active(リアクティブ)です。

胸椎可動性向上が体幹回旋時の腰椎回旋可動域に与える影響

本日も文献をベースに進めさせていただきます。

ゴルフスイングの際、胸椎の可動性低下があれば、本来回旋の可動性を5°程度しか有していない腰椎の過剰な活動が起こり結果的に腰痛発生するリスクがあると述べてきました。詳細は下記リンクより↓

実際に「胸椎の可動性向上すれば腰椎の過活動を抑制できるのか。」という部分の研究をされている文献がありましたので見ていきます。

文献の内容と結果

はじめに、目的

腰痛は人類が抱える主要な愁訴の一つである。腰痛のリスクファクターとして体幹回旋可動性が報告されている。腰椎は椎間関節の関節面が垂直に近く回旋の可動性が少ないが、胸椎の回旋可動性低下により腰椎が過可動性となり腰痛が発生する可能性がある。そのため、腰痛者に対し、胸椎への介入が行われることが多いが、実際に徒手療法により胸椎の回旋可動域が拡大すると腰椎回旋可動可動域が減少するかどうかは明らかではない。そこで、本研究は胸椎モビライゼーションが体幹回旋時の腰椎分節回旋可動域に与える影響についてMRIを用いて明らかにすることとした。

方法、対象

健常人20名(22.3±3.2歳)に対し、腹臥位にてMobilization wedgeを使用した椎間関節牽引モビライゼーションを、制限の強い3椎体に1椎体に付き7秒間、7セット行った。

①MRIを用いた腰椎分節回旋可動域の測定:臨床用MRI装置用い、側臥位腰椎中間位.股.膝関節軽度屈曲位.骨盤をベルトで固定した状態から胸腰部を45°回旋し、L1~S1の範囲を3Dにて撮像した。次に椎体の中心と棘突起基部の中心を結ぶ線と垂直線の交点によって形成される角度を回旋角とし、上位椎と下位椎の回旋角の差を腰椎分節回旋可動域とし、抽出した画像についてimageJを用いて以下の角度計測を行った。(∠L1/2 、L2/3、L3/4、L4/5、L5/S1、L1~S1の総和)

②胸腰椎回旋可動域測定:座位にてデジタル角度計を用いて計測した。

③脊柱起立筋筋硬度測定:Myoton proを用いて、介入する棘突起の3㎝側面を計測し、硬度を測定した。

結果

45°回旋時の腰椎各分節回旋可動域は介入前後では有意差は認めなかった。L1~S1の回旋可動域の総和は介入前7.1±1.7°、介入後5.9±1.9°と優位に可動域減少を認めた。胸腰部回旋は介入前50.0±15.7°、介入後54.6±17.4°と優位に可動域増加を認めた。脊柱起立筋硬度は介入前311.1±69.8N/m.介入後301.5±69.3N/ mと介入前後で有意差は認めなかった。

結論

MRIの測定範囲の限界により、胸椎の分節運動は計測できない。しかし、胸腰部回旋可動域は増加し、腰椎回旋可動域は減少したことより胸椎モビライゼーションが、胸椎回旋可動域を増加させ、腰椎回旋可動域を減少させたと考えられる。胸椎回旋の可動域が増大した要因として筋硬度に有意差が認められなかったことから筋性の影響は少ない。kaltenbornのgradeⅢで7秒以上モビライゼーションを実施すると関節包がストレッチされ、可動域改善を図ることができるとされており、今回の可動域増加には関節包がストレッチされたことが寄与した可能性がある。胸椎モビライゼーションは体幹回旋時の腰椎回旋可動域を減少させるため、腰椎過可動性有する腰痛患者に有効かもしれない。

文献を読んでの感想

今回の研究において結果的には胸椎回旋可動域増加、腰椎可動域減少する結果となった。しかし、今回は徒手ではなくmobilization wedgeを用いている事から徒手で行う場合との効果の違い(技術の習熟度も含め)を判別することが難しい。

また、ゴルフスイングにおいて考えると今回の計測は測定肢位が側臥位腰椎中間位.股.膝関節軽度屈曲位.骨盤をベルトで固定した状態なので実際にスイングする場面は立位であるため下肢の可動性や筋力、協調性等様々な要因が絡み合うため本研究の結果と必ずしも結びつくとは限らないことを念頭に置く必要があると考える。

しかしながら安定した土台(下肢や体幹)を作りその上で胸腰椎が働くようなシステムを構築できれば本研究と同様な結果を得られることも考えられるため、胸腰椎の可動性にも着目しつつ、その他の部位にも目を向けながら介入していくことが大切になる。

参考、引用文献

胸椎モビライゼーションが体幹回旋時の腰椎分節可動域に与える影響  安田透・吉田亮太・来間弘展

Re:Active(リアクティブ)ではお困りごとに対して根拠に基づいた施術を行わせていただいております。

佐賀や近県のゴルファーの皆様がいつまでも健康で楽しくゴルフをできるよう全力でサポートさせていただきます。

現在、主に佐賀県嬉野市のゴルフ練習場グリーンヒルゴルフクラブ内で施術行っております。施術ご希望の方は下記よりお気軽にご連絡ください。

初回無料にて対応させていただきます。(無理な勧誘等行いませんのでお気軽にどうぞ。)

皆様のご利用心よりお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました