ゴルフでの腰痛に対する考え方②(腹横筋と多裂筋)

腰痛

こんにちは。佐賀県鹿島市、武雄市、嬉野市を拠点にゴルフ専門の整体を行なっております、

Re:Active(リアクティブ)です。

本日も引き続き腰痛についての記事になります。

腹横筋と多裂筋

前回体幹機能について少し触れさせていただきましたが、体幹機能という話の中でよく話題として触れられるのが腹横筋、多裂筋という筋肉になります。

腹横筋と多裂筋の役割

ではその二つの筋肉にどういう役割があるのかといいますと…

2つの筋肉ともに深層に位置する筋肉(いわゆるインナーマッスル)になります。

「インナーマッスル」皆様も一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか??

この2つの筋肉の役割を簡単に述べると腰の周りの安定性を高めてくれる役割があります。

腹横筋・多裂筋は動作に先行して働く?

また、これらの筋肉の特徴として、何か動作を起こそうとする前にそれに先行してこれらの筋肉の活動が起こるとされています。という事はゴルフのスイングの際も腰を守るためには重要になってくる気がしますよね。

機能が破綻すると・・・

この機能が破綻してしまうとどうなるかと言いますと…

インナーマッスル(多裂筋、腹横筋)が働く前に(腰回りの安定性を得られる前に)アウターマッスル(大きな筋肉)が活動し関節や筋肉への負荷増大し、結果として腰痛発生という事も起こりえます。

Re:Active(リアクティブ)ではお困りごとに対して根拠に基づいた施術を行わせていただいております。

佐賀や近県のゴルファーの皆様がいつまでも健康で楽しくゴルフをできるよう全力でサポートさせていただきます。

現在、主に佐賀県嬉野市のゴルフ練習場グリーンヒルゴルフクラブ内で施術行っております。施術ご希望の方は下記よりお気軽にご連絡ください。

初回無料にて対応させていただきます。(無理な勧誘等行いませんのでお気軽にどうぞ。)

皆様のご利用心よりお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました