ゴルフでの腰痛に対する考え方①

腰痛

こんにちは。佐賀県鹿島市、嬉野市、武雄市を拠点にゴルフ専門の整体を行なっております、

Re:Active(リアクティブ)です。

本日は腰痛に対する考え方についてお話します。

腰痛は最も当店でも多いお悩みですので、今後も色々な話をできたらと思います。

腰痛への対応

マッサージ・体幹トレーニングによる対応

腰痛に対する介入で良く見るのがマッサージや体幹トレーニングでは無いでしょうか??

マッサージ→揉んでもらったら楽になる。

体幹トレーニング→腰の周りの筋肉が弱ってるから。

といったものをよくお見かけします。それも一つの選択肢としては良いと思いますが、それだけでは解決しない事が多い印象です…

特に痛みが強い時に体幹トレーニングを行うと(やり方にもよりますが…)かえって症状悪化という事も考えられます。

安定性(stability)と運動性(mobility)

他の選択肢として…

体にある関節は安定性を求められる関節運動性が必要な関節の2つに分類されます。

腰の骨(腰椎)は安定性が必要な関節になりますが…

関係性が破綻すると・・・・

腰椎の上と下に位置する胸椎、股関節の可動性低下すると腰椎は過剰な活動を強いられ、腰痛発生というメカニズムが起こりえます。

腰痛発生が上記のメカニズムだと判断した場合、股関節や胸椎の可動性を引き出し、結果的に腰椎の過剰な活動が起こらないように調整を行っていきます。

もちろん可動性を引き出すだけでは実際の生活場面やゴルフでの動作においては効果が少ないので、その後、運動の中でパターンを切り替えていきます。(この辺りの話は長くなるのでいつかお話させてください。)

Re:Active(リアクティブ)ではお困りごとに対して根拠に基づいた施術を行わせていただいております。

佐賀や近県のゴルファーの皆様がいつまでも健康で楽しくゴルフをできるよう全力でサポートさせていただきます。

現在、主に佐賀県嬉野市のゴルフ練習場グリーンヒルゴルフクラブ内で施術行っております。施術ご希望の方は下記よりお気軽にご連絡ください。

初回無料にて対応させていただきます。(無理な勧誘等行いませんのでお気軽にどうぞ。)

皆様のご利用心よりお待ちしております。

LINE Add Friend

コメント

タイトルとURLをコピーしました