ゴルフでの腰痛に対する考え方③(椎間関節性腰痛)

腰痛

こんにちは。佐賀県鹿島市、武雄市、嬉野市を拠点にゴルフ専門の整体を行なっております、

Re:Active(リアクティブ)です。

本日も腰痛についての投稿になります。

椎間関節性腰痛

椎間関節とは・・

そもそも椎間関節って何??どこ??と言ったところからお話させていただきます。

椎間関節とは椎骨という骨どうしが作る関節になります。滑膜で包まれており、この滑膜には神経終末(痛みを感知する神経)が分布しています。

インナーマッスルの機能低下と椎間関節への負担

前回の記事にもありましたようにインナーマッスルが機能低下を引き起こしその状態で背部のアウターマッスルが活動すると関節が不安定な状態での活動を強いられますので椎間関節への負担増大し、痛みが生じる可能性が強まります。

もともと反り腰の人は要注意

さらに元々反り腰の方は一層、椎間関節を刺激しやすい状態である事も考えられます。(施術する中で反り腰の方は非常に多いです。)

そこに他の関節の可動域制限が加わると・・

椎間関節は回旋の可動性は少ない関節ですので、さらにそこに股関節や胸郭の回旋可動域制限が加わると…

スイングの度に腰部への負担増大、腰痛発生リスクが高まります。

また、背部の筋肉が過剰に働くとスイングの際の回旋動作を妨げるばかりか起き上がりが生じたりと非効率的なスイングの要因ともなり得ます。

Re:Active(リアクティブ)ではお困りごとに対して根拠に基づいた施術を行わせていただいております。

佐賀や近県のゴルファーの皆様がいつまでも健康で楽しくゴルフをできるよう全力でサポートさせていただきます。

現在、主に佐賀県嬉野市のゴルフ練習場グリーンヒルゴルフクラブ内で施術行っております。施術ご希望の方は下記よりお気軽にご連絡ください。

初回無料にて対応させていただきます。(無理な勧誘等行いませんのでお気軽にどうぞ。)

皆様のご利用心よりお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました