ゴルフスイングパフォーマンスの物理的決定要因

文献

みなさんこんにちは。佐賀県嬉野市を拠点にゴルフ専門整体&トレーニングを行っております、

Re:Active(リアクテイブ)です。

ゴルフスイングパフォーマンスの物理的決定要因

本日も文献を基に記事の方執筆させていただきます。2022年発表の下記の論文になります。

参考、引用文献

Physical Determinants of Golf Swing Performance: A Review

Sheehan, William B.; Bower, Rob G.; Watsford, Mark L

概要

従来、ゴルフの練習は、パフォーマンスを改善するための主要な手段として、主にメンタル面、技術面、およびスキル面に焦点を当ててきました。ごく最近になって、バランス、筋力、パワー、特定の筋腱の特性などの身体的要素に重点が置かれるようになり、クラブのヘッドスピードと飛距離との正の関連性が実証されました。したがって、このレビューでは、これらの物理的要素がゴルフスイングパフォーマンスの測定値に与える影響を調査します。優れたバランスにより、プレーヤーはスイング中の体重移動の必要性やさまざまなスタンス位置に効果的に対処できますが、優れた下半身の筋力、パワー、および剛性単位時間あたりのスイング中に、より多くの機械的作業をクラブで実行できるようになり、その結果、クラブヘッドの速度が上がります。あるいは、柔軟性は、特に「X ファクター」を生成する場合に、より広い可動範囲で力の生成を強化することにも寄与する可能性があり、より長いバックスイングと、より高い角速度と力を生成するためのより多くの時間を可能にします。さらに、前述のコンポーネントに焦点を当てたトレーニング介入研究では、スイングパフォーマンスの向上が実証されています。筋電図の活性化に関連するものを含む複数の筋肉群をターゲットにし、複数のモダリティを利用することは、クラブのヘッドスピードを上げるのに効果的であることが証明されています. ただし、このような多面的なプログラムは、パフォーマンスの向上に特に寄与するメカニズムを特定することを困難にしています。硬さ、特に下半身の硬さは、柔軟性よりもクラブヘッドスピードと飛距離をより強く決定するようです. さらに、抵抗志向のウォームアップを使用して急性の改善を誘発することができます。

ゴルフをしている皆様の中でもどのような物理的要素がゴルフのパフォーマンスに寄与しているか非常に気になりますよね??早速ですが結果の方をご覧ください。

結果
  • 股関節外転筋の8週間の縦断的なトレーニング後、クラブヘッドスピードと飛距離の増加に肯定的な結果が報告された。
  • 上半身の強さ、特に大胸筋と上腕三頭筋、および体幹の回旋力は、クラブヘッドスピードの増加と関連している。
  • プレー前に1.13㎏のクラブを10回の練習スイング行い、続いてサンドウェッジ、8番アイアン、4番アイアンを使用した3回の練習スイングを行った群のドライバーの飛距離は大幅に改善され、静的ストレッチだけの群では対照的にクラブヘッドスピードとパフォーマンスに悪影響を及ぼした。
  • 下半身の柔軟性は、クラブのヘッドスピードを生み出すのに重要ではない。あるいは、股関節の柔軟性が低下し、胴体の回転の柔軟性が高まると、クラブヘッドスピードの増加に関連する「Xファクター」が大きくなる可能性がある。

まず股関節外転筋に関しては多くの研究でスイングを支える土台としての役割としてこれまでも話してきましたので、やはりこの結果には納得です。

また、上半身と体幹の筋力に関しても大胸筋と上腕三頭筋、体幹回旋筋がクラブヘッドスピード増加に関連しているとの結果でした。

プレー前の準備として静的ストレッチのみではパフォーマンスが下がる可能性があるという部分に関してはこれは自分も含めプレー前はストレッチのみ行うという方は多いのではないでしょうか?今度ラウンドするときは自分も適度に素振りした後、プレーしてみます。笑

最後の一つ、下半身の柔軟性はクラブヘッドスピードを生み出すのに重要でない・・・・

えーっ!!と最初思いましたが、きちんと文章を読んでいくと「股関節の可動性の欠如により骨盤帯と上半身の間の距離が大きなり、結果としてXファクターが大きくなる可能性がある」と記してあり、上半身がしっかり回る人であれば捻転差を作ることが可能でありそれらが飛距離に貢献するとの事でした。改めて上半身の柔軟性の重要性が確認できました。また、クラブヘッドスピードの増加には下肢の柔軟性の影響は少ないとの事でしたがやはり安定したショットの形成や障害予防には下肢の柔軟性は必須となりますので引き続き介入を行っていきたい部位です。

Re:Active(リアクティブ)ではお困りごとに対して根拠に基づいた施術を行わせていただいております。

佐賀や近県のゴルファーの皆様がいつまでも健康で楽しくゴルフをできるよう全力でサポートさせていただきます。

現在、主に佐賀県嬉野市のゴルフ練習場グリーンヒルゴルフクラブ内で施術行っております。施術ご希望の方は下記よりお気軽にご連絡ください。

初回無料にて対応させていただきます。(無理な勧誘等行いませんのでお気軽にどうぞ。)

皆様のご利用心よりお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました