通常のウォームアップと比較したゴルフ障害予防プログラムの有効性

文献

みなさんこんにちは。佐賀県嬉野市を拠点にゴルフ専門整体&トレーニングを行っております、

Re:Active(リアクテイブ)です。

通常のウォームアップと比較したゴルフ障害予防プログラムの有効性

本日も文献をベースに記事を書かせていただきます。

参考、引用文献

The effectiveness of a golf injury prevention program(GRIPP intervention)compared to the usual warm-up in Dutch golfers :protocol design of a randomized contorolled trial

S.Gladdines,A.L.von Gerhardt

研究の目的

ウォームアップを行わない、または適切なウォームアップを行わないゴルファーは行う人よりもケガをしやすい報告がある。ウォームアップには様々な方法があるが最も効果のあるウォームアップは何か不明である。よってゴルフ関連障害予防プログラム(GRIPP)を開発し、ケガに対するそれらの効果を評価することを目的とする。

対象者

●45歳以上の男女のオランダ人ゴルファー

●ハンディキャップが36以下

●週に1回少なくとも9ホールをプレーする。

介入方法

●コントロールグループは通常通りウオームアップをするか、実施しない。

●介入グループは指示を受け、GRIPP介入を行う。詳細な説明は配布資料+説明ビデオを用いて実施される。

研究結果

●GRIPP実施群は実施していない群と比較し、ケガの有病率が40%低下した。

●すべてのゴルファ―が利用できる簡単なエクササイズである。

●ゴルフスイングの重要な構成要素である股関節と背骨の回転運動に有用

●すべてがゴルフに関連する動きであるため、認識しやすい。

文献を読んでの解釈、感想

ラウンド前に軽く素振りやストレッチ等なにかしらの準備をすることがある方がほとんどではないかと思います。そんな中、今回のゴルフ関連障害予防プログラム(GRIPP)はクラブ一本あれば成立し、なおかつ場所も取らず、動き自体もスイングに類似したものであるため非常に取り入れやすいと思います。GRIPPに関しては今回画像を掲載することができませんので知りたい方は是非ご連絡ください。(笑)

せっかくの楽しいラウンド。ケガの予防が大事になってきます。準備運動ももちろん重要ですし、それ以前に日頃の体のケアが長くゴルフを続けていく上でもスコアを伸ばすうえでも必須項目であると考えております。

Re:Active(リアクティブ)ではお困りごとに対して根拠に基づいた施術を行わせていただいております。

当店が選ばれる理由

認定理学療法士による質の高い施術

●日本理学療法士協会会員の内、約10%しか保有していない認定理学療法士として承認されたスタッフが施術を行いますので質の高い施術が期待できます。施術の効果に関しましては医師のお客様からも高い評価を頂いております。

根拠に基づいた施術

「何となくこの施術」ではなく最新の知見とこれまで培った知識を基にお一人お一人に最も適した施術を選択し実施させていただきます。下記の記事のように文献や様々な情報を集約し根拠に基づいた施術展開していきます。

変化の実感しやすさ

練習場で主に施術を行う事で、介入前後でスイング、飛距離、打球感の変化をその場で確認することが可能です。また動画撮影行い、前後での比較ならびに説明も行わせていただいております。

充実のアフターフォロー

施術だけでなくその後のアフターフォローも充実しています。具体的にはLINEを登録していただければ随時連絡相談可能であり(返信にお時間頂く場合あります)、常にお客様とコミュニケーションが取れる環境を作らせていただいております。また、ご希望があれば自主トレーニングの提案やオーダーメイドで作成した動画の提供も行っております。これらにより施術以外で効果の積み上げが期待できます。

佐賀や近県のゴルファーの皆様がいつまでも健康で楽しくゴルフをできるよう全力でサポートさせていただきます。

現在、主に佐賀県嬉野市のゴルフ練習場グリーンヒルゴルフクラブ内で施術行っております。施術ご希望の方は下記よりお気軽にご連絡ください。

初回無料にて対応させていただきます。(無理な勧誘等行いませんのでお気軽にどうぞ。)

皆様のご利用心よりお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました