ゴルフにおける足部の重要性

足部

こんにちは。佐賀県鹿島市、武雄市、嬉野市を拠点にゴルフ専門の整体を行なっております、

Re:Active(リアクティブ)です。

本日は足部に関しての記事になります。

ゴルフにおける足部の重要性

足部の役割

以前の記事で効率の良いスイングには股関節が重要と話をしていたと思いますが、その股関節の機能を発揮するためにも今日お話しします足部の動きが非常に重要となってきます。

そもそもなぜ大事かという話ですが、足部(足底)は体のなかで唯一地面と接触している部位であり、人間は重力の中で生活していますので体の重さ×重力の力で常に床を押し続けています。そしてその押した力は地面から返ってくる。という関係が成り立っています。よって足部は体を動かす際に床から返ってくる力を調整するという重要な役割を果たしています。

足部回内

その足部の動きの中でゴルフスイングにおいて特に大事になりますのが足部回内という動きになります。上記の図で示しておりますように、足がめくれあがらないように地面に押し付ける動きになります。

この足部回内という動きと股関節内旋(内側に締める動き)が連動して起こることでいわゆるスイングの軸を作ることができ、捻転差を伴ったスイングに近づくことができます。

足部が股関節に及ぼす影響

施術行う中でこの足部の影響で右の軸を上手く作れていない方が非常に多い印象を受けます。

これらに介入行うことで股関節が働きやすくなり、スイング安定や腰の負担減となる事が期待できます。

Re:Active(リアクティブ)ではお困りごとに対して根拠に基づいた施術を行わせていただいております。

佐賀や近県のゴルファーの皆様がいつまでも健康で楽しくゴルフをできるよう全力でサポートさせていただきます。

現在、主に佐賀県嬉野市のゴルフ練習場グリーンヒルゴルフクラブ内で施術行っております。施術ご希望の方は下記よりお気軽にご連絡ください。

初回無料にて対応させていただきます。(無理な勧誘等行いませんのでお気軽にどうぞ。)

皆様のご利用心よりお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました